みんなのルーファス。

ハウディー!こんにちは!!!クリスマスまであと3日ですね!!!

みなさん、カンベア観てますか??

私は年パスが消え去ってから頻度がガクッと減っちゃいました。

なので最近は自分で録音した音源をよく聴きます。

 

 

どこで録音するかによってキャラクターの声の大きさが変わるので、なかなか楽しいんですよね。私はバフさんの優しい重低音が大好きなので上手側しか勝たんです。

 

ところで........

 

 

 

ルーファスってどんな見た目してると思います???

パークに行けない日でも音源を聞くと、熊たちの顔が目に浮かんでほっこりしますよね。でもルーファス、あいつは元から姿が見えません。

彼はバケーションとジングルベルに声のみで出演する裏方役です。

 

そこで今日は、私の身の回りにいる人たちに描いてもらった想像のルーファスを見ていきます。

 

 

 

 

1人目:

まずは言い出しっぺの私からいきます。美術学生だしカンベア好きだし、この日をめちゃくちゃ楽しみにしてきました。ちなみにカンベアで一番好きなキャラはバフさんです。かっこいいよね。

こんな感じで、ルーファスを描いてくれた人の「カンベアの認知度」と「ディズニーの好き度合い」をグラフ化しました。カンベアが大好きな人もいれば全く知らない人もいました。

 

さて、私の考えるルーファスですが、まずもって彼は絶対にツンデレです。

不器用でよくヘマしちゃうけど、なんだかんだみんなのことが大好きなので頑張ってお仕事をしてくれる。そんな気がします。

つまりルーファスはドジっ子ツンデレキャラです。

そんなことを考えながら描いたルーファスがこちら。

 

うさぎ作 ルーファス

 

足音が大きいので体は大きいです。多分。声も常に不機嫌そうなので、不機嫌そうな顔にしました。

体をいろんなところにぶつけていそうなので絆創膏も付けておきました。

 

なんだかルーファスに愛着が湧いてきましたね!!!

 

 

 

2人目:

真っ先にルーファスを描いて欲しいと頼んだのは母です。元デザイナーなので画力もありますし、カンベアの観劇数もそれなりにあるのでかなり期待できます。

何より、母はよくルーファスのモノマネで話しかけてくるので自分の中で確立されたルーファス像があるはず!!!

カンベアだけでなくディズニー自体も大好きです。ちなみに母の推しはプルート。

 

ルーファス描いて欲しいって言ったけど、紙とペン忘れてきました。

いいよ、スマホでのアプリで描くから!やったことないけど。

なんか雲行きが怪しいですね。チラチラ見える画面に太ったミッキーマウスみたいな物体があります。

 

できたよー。

 

ママ作 ルーファス
 

 

うーーーーーーん、シェフじゃん!!!!!!!

そう。シェフ。イメージを一言で言うと魔女の宅急便」のおソノさんの旦那

ちょっと分かる。

寡黙でね、少し肥満が気になる。本当は他にいろんな仕事があるんだけど、仕方なくドタバタしながらショーを手伝ってくれてる気がする。

 

ルーファスの好きな食べ物なんだと思う?

う〜〜〜〜〜ん、くるみかなぁ。....くるみの入ったパウンドケーキが大好きなんだぁ。

 

ママはカンベア好き?

結構好きーーー。たまに寝ちゃうけど。

ありがとうございました。

 

ルーファスは通常バージョンだと登場しないことも加味すると、確かに忙しいのかもしれません。ちゃんと喋らないところもおソノさんの旦那っぽいですね。シェフっぽいイメージになるのは予想外でした。

 

 

 

 

 

3人目:美術学生Yさん

仲のいいクラスメイトです。彼女は漫画家を目指していて絵も上手く、発想力もずば抜けています。ただ、ディズニーもカンベアもそれほど興味ないです。

カントリーベア・シアターのルーファスを想像で描いて欲しいんだけど...

????なんて?

 

本当に一ミリもカンベアを知らなかったので、動画を見せつつルーファスについて解説する羽目になりました。おかしいな、前一緒に観たはずなんですけど。

ですが、さすが漫画家を目指してるだけあります。一瞬で描き上げてくれました。

 

できたよ!!!

 

Y作 ルーファス
 
 

俺は隠れ目キャラが大好きなんだ!!!!!!

えぇ!!!!????!!!!????!?!?!?

あ、そっか、カントリー“ベア”じゃん。やべ。

でもなんかこう、不器用で使えない感じがする。使えないけどすごく愛嬌ある

 

ルーファスの好きな食べ物って何かなぁ。

ほうれん草

 

カンベア好き?

イイと思いますね、雰囲気。今知ったけど。

ありがとうございました。

 

まさかの熊じゃなくて羊。でもまあ、誰もルーファスが熊だなんて言ってませんからね。

【公式】あなたのお気に入りはどのクマ?|東京ディズニーリゾート・ブログ | 東京ディズニーリゾート

 

はい。彼は熊です。

次行きます。

 

 

 

 

4人目:Sちゃん

よく遊ぶ友達です。一緒にディズニーへ行った回数もかなりありますし、カンベアも一緒に観ました。

彼女は鋭い視点から物事を見れる力があり、ディズニーも普通の人よりかは詳しいし好きです。

ルーファス描いてくれない?

あんまわかんないけどいいの?

恋バナなんかを交えつつお酒を飲みながら描いてくれました。何回か修正を加えつつ、熟考しながら描いてくれました。鳥のたたき美味しかったね。

 

 

はい。

 

 

S作 ルーファス
 

えええ、、、かわいい、、、、、、、

ちょっと女の子っぽくなっちゃった。甘いものが好きでね〜〜、あとね、こいつ基本的に仕事が嫌いで怠け者なんだけど、友達に頼まれたら断れないタイプ。生き物が好きなんだけど、蛇だけ怖い。一番の友達はしっぽがフワフワのシマリスくんです。かわいい〜〜〜〜

解像度すご

 

ルーファスの好きな食べ物何かしら。

うーーん、野いちごかなぁ。やっぱり甘いものが好きな気がする。

 

カンベア好き?

そんなに好きじゃない。

 

熊らしい爪がついた手やシルエットにこだわって描いてくれました。お鼻にちょうちょがとまっているのが可愛いですね。あったかいお日様の匂いがしそう。他の人よりもかなり優しい印象のルーファスになりました。

そんなに好きじゃなかったくせに解像度高くて怖。
 
 
 
 
 
 
5人目:水門 

最後の人です。彼はディズニーが大好きで、マヤ文明ライトセーバーが主食です。モリモリ食べます。

 

かつて描いてもらったフランダーがなかなかのクオリティーだったのでかなり期待しています。

かつてのフランダー

 

ディズニーに関する知識はかなり豊富ですが、ルーファスについてはあんまり知らなかったのでYさん同様にまた1から説明する羽目になりました。

早くバケーションとジングルベル復活して。ルーファスを返して!!!!!!

自分の思うルーファスを描いてください。

.......多分...ガサツだから爪は切ってなくて...

分かる分かる

...うーーーん、ショーとかそういうのにはあんまり興味なさそう

(どうしよう想定より解像度が高い)

ぽっかぽかのパレルでルーファスを描く水門

 

カンベアっぽい目が描けない...

(どうしよう絵のテイストもカンベアに寄せてきてるし、何より想定より上手いどうしよう。)

 

(これは...一番面白くないやつだ...!!!!!)



はい。

 

水門作 ルーファス

...ちゃんとカンベアっぽいね上手いね

ルーファスどんな性格だと思う?

えーと、ショーには興味がない。あったかいから!そこにいる!だからちょっと眠そうなの。あったかくて過ごしやすいからいるだけ。

 

ルーファスの好きな食べ物は?

そんなに料理とか好きそうじゃないし...サンドイッチ。簡単じゃん作るの。

 

カンベア好き?

好きっちゃ好き。

 

母とは真逆で料理が苦手という性格になりましたね。リアルな熊のシルエットやダルそうな目元が無駄に上手くて、一番カンベアっぽい絵になってしまいました。ほんとにいそう。

 

 

 

 

 

さて、みんなが描いたルーファス、どうでしたか?!

声だけのキャラクターって案外たくさんいるんですよね。リバ鉄のおじさん、シーライダーのミッションコントロールなどなど。

自分の想像力を働かせて彼らがどんな人柄なのかを考えてみるのも、またひとつのパークの楽しみ方だと思っています。

 

今日はぜひ皆さんもルーファスがどんな熊なのか想像してみてください!

adventar.org